【トリプル】脳内構想放出
ポケムーバーが凍結されて2週間以上が経ち、まだ一つも構築を作れていないのでトリプルバトルでの気になった組み合わせや強そうな並びを備忘録的な形で3つほど列挙。
・メガハッサム入り
XY以前のトリプルのハッサムは扱いやすさが拍車をかけ、射程の広い飛行技や地震・濁流などの範囲技などの攻撃で立ち回りになにかと首枷が多いポケモン。なのでその負担を耐久種族値の上昇で少しでも軽減させることができるメガ進化型を採用した形です。ただ持ち物なしによるデメリットを考えると役割が中途半端になりがちで、通常のハッサムと同じ感覚では構築に入り難いです。そこで5世代トリプルのトップメタで扱いやすさでは群を抜いているバンギラスとの組み合わせで、シングルやダブルでもよくみるバンギハッサム+αの並びを確立。クレセリアやモロバレルなどトリプルで使用率が高いポケモンへの虫打点、バレットパンチによる削りからフェアリーの処理など従来のハッサムの動きに加え、羽休めとメガ進化の種族値で1回以上動かすことにより6対6のトリプルで数的不利に陥らない耐久水準を維持させるのを主な立ち回りとして据え置きました。初期構想としては所謂バンギスタン。少し扱いづらいメガ枠ということもあり、叩き台としては無難なグッドスタッフ寄り。取捨に困るほど技の選択肢が多く、潜在能力はあると思うのでバンギラス+ランドロス+ハッサムの並び以外にも掘り進めてみたいところ。
構築案
種族名 | 特性 | 持ち物 | 技.壱 | 技.弐 | 技.参 | 技.肆 |
---|---|---|---|---|---|---|
ハッサム | テクニシャン | ハッサムナイト | 虫食い | バレットパンチ | 羽休め | 守る |
バンギラス | 砂起こし | ヨプの実 | 噛み砕く | 岩雪崩 | 蹴手繰り | 守る |
ランドロス(霊獣) | 威嚇 | 気合の襷 | 地震 | 岩雪崩 | 蜻蛉返り | 守る |
カポエラー | 威嚇 | オボンの実 | インファイト | フェイント | 手助け | 猫騙し |
サザンドラ | 浮遊 | 命の珠 | 流星群 | 悪の波動 | 火炎放射 | 守る |
水ロトム | 浮遊 | 拘り眼鏡 | 放電 | ボルトチェンジ | ハイドロポンプ | トリック |
・催眠滅びパーティ
滅び始動と影踏みを単独で遂行できるメガゲンガー、XYで復活した強烈なアドバンテージを生み出すダークホールが使えるドーブルを基軸とするコンボパーティ。従来の滅び構築にはない重複催眠で、対策されても遅滞させやすくなったのでWCS2014以外でもトリプルでとくに一世を風靡しそう。直線的な戦術の反面、勝つための立ち回りや構築の難易度は高いと思うので対策する意味合いでももっと勉強していきたいコンセプトです。
構築案
種族名 | 特性 | 持ち物 | 技.壱 | 技.弐 | 技.参 | 技.肆 |
---|---|---|---|---|---|---|
ゲンガー | 浮遊(影踏み) | ゲンガナイト | 滅びの歌 | 金縛り | 身代わり | 守る |
ドーブル | マイペース | 拘りスカーフ | 滅びの歌 | ダークホール | この指止まれ | 猫騙し |
マリルリ | 草食 | 食べ残し | 滅びの歌 | 光の壁 | アンコールor歌う | 守る |
ゴチルゼル | 影踏み | オボンの実 | スキルスワップ | リフレクター | 身代わり | 守る |
モロバレル | 再生力 | 脱出ボタン | ギガドレイン | 茸の胞子 | 怒りの粉 | 守る |
カポエラー | 威嚇 | オボン | 蹴手繰り | 猫騙し | ワイドガード | 見切り |
・ゲッコウガ入り霰パーティ
特性により、高い素早さからタイプ一致で吹雪を使えるゲッコウガを霰下のメインエースとした構築。ユキノオー+ゲッコウガの組み合わせはムーバー解禁前から開拓が進んでいますが、1ターンの展開の重要性が高いトリプルにおいて読みを放棄して範囲技をメインで立ち回る構築にあまり馴染みがなかったので、自分でも思考してみることに。飛行技のトリプル仕様上高い縛り性能を持つ珠ファイアローと突撃チョッキメタグロスは、特にほかの構築でも積極的に回してみたい2匹。