月明かりの下で苺は草臥れる

ポケモンの総合レート中心に更新、たまにほかのこと。

【シングル】【ダブル】ΩRαSレートシーズン7使用構築

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

ほぼ半年ぶりくらいの更新となりましたが、ポケモンはきちんとしてます(?)。
ΩRαS初のシーズンも残すところ一週間を切り、もうほとんど潜らないと思うのでシーズン中使っていた構築を簡単に書き留め。
理想個体ではない部分も多々あるので配分等は割愛的に。


シングル


f:id:sweetnesstarte:20150108214846p:plainf:id:sweetnesstarte:20140724223927p:plainf:id:sweetnesstarte:20140514194044p:plain
f:id:sweetnesstarte:20140518215245p:plainf:id:sweetnesstarte:20140514194106p:plainf:id:sweetnesstarte:20140514194525p:plain

種族名 特性 持ち物 技.壱 技.弐 技.参 技.肆
ボーマンダ 威嚇(スカイスキン) ボーマンダナイト 八つ当たり 空元気 地震 竜の舞
ガルーラ 肝っ玉(親子愛) ガルーラナイト 猫騙 捨て身タックル 地震 冷凍ビーム
クレセリア 浮遊 ゴツゴツメット サイコキネシス 電磁波 三日月の舞 月の光
ヒードラン 貰い火 食べ残し 火炎放射 毒々 身代わり 守る
スイクン プレッシャー カゴ 熱湯 瞑想 吠える 眠る
キノガッサ テクニシャン 気合いの襷 マッハパンチ 種マシンガン 茸の胞子 岩石封じ


シングル環境は大きく変化しないと思い、バンク解禁後XY環境で猛威を振るい続けているガルドランをベースとして組立。またもうひとつのメガ枠の選択肢としてボーマンダを追加。メガガルーラのように立ち回り幅は広くないものの、タイプ一致の飛行打点によるダメージ蓄積から竜舞からの一掃等独自の役割を担えるスペックは発売前から騒がれた事はあって優秀。あとはタイプ補完とし、詰ませる駒を加えるだけ。第5回神速オフ3位の人の並びが強そうだと思ったので。



ダブル


f:id:sweetnesstarte:20140514194432p:plainf:id:sweetnesstarte:20140514194815p:plainf:id:sweetnesstarte:20140724223815p:plain
f:id:sweetnesstarte:20140724224343p:plainf:id:sweetnesstarte:20150108215043p:plainf:id:sweetnesstarte:20150108215304p:plain

種族名 特性 持ち物 技.壱 技.弐 技.参 技.肆
ガルーラ 精神力(親子愛) ガルーラナイト 猫騙 捨て身タックル けたぐり 不意打ち
サンダー プレッシャー オボン 10万ボルト めざめるパワー氷 羽休め 追い風
ランドロス 威嚇 突撃チョッキ 地震 ストーンエッジ 叩き落す 馬鹿力
サザンドラ 浮遊 拘り眼鏡 流星群 悪の波動 大文字 大地の力
ファイアロー 疾風の翼 拘り鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言
マリルリ 力持ち ラムの実 滝登り アクアジェット じゃれつく 守る


こちらも初シーズンということでギミック等考える時間もなかったので、以前のXY環境から手に馴染んでいるガルーラ軸を基盤化。A194ガルーラの捨て身タックルにも耐えうる耐久に追い風を展開できるサンダーが動かしやすく感じた。特に拘りのないスタンダードである意味私らしい構築。


ファーストシーズンはほとんどを厳選で費やし、対戦回数は全体的に少なめ。

またシングルとダブル以外はほとんどやらず終いだったので、次期からは総合勢名乗れるようにある程度頑張っていきたいところです。

おわり。