【シングル】【ダブル】【ローテ】シーズン3構築総括
シーズンの切り替わりなのでこっそりと最後に使ってた構築を更新。
とはいってもどのルールも100戦も潜ってなくて、完成度も何もないので簡単に纏めただけの何かです。詳しい立ち回りや配分などの質問があればTwitterなどでどうぞ。
・シングル
種族名 | 特性 | 持ち物 | 技.壱 | 技.弐 | 技.参 | 技.肆 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 鮫肌 | 拘りスカーフ | 逆鱗 | 地震 | ストーンエッジ | 毒突き |
カイリュー | マルチスケイル | ラムの実 | 逆鱗 | 神速 | 地震 | 竜の舞 |
ハッサム | テクニシャン | ハッサムナイト | バレットパンチ | 虫食い | 叩き落す | 剣の舞 |
クレセリア | 浮遊 | 食べ残し | サイコキネシス | ムーンフォース | 電磁波 | 月の光 |
ライコウ | プレッシャー | 命の珠 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 神通力 | 瞑想 |
スイクン | プレッシャー | ゴツゴツメット | 波乗り | 冷凍ビーム | 絶対零度 | 神速 |
XYシングルの象徴とも言えるステロ展開を匂わせつつ、極力ギミックを排他させた所謂スタンダード。軸としたポケモンはガブリアスとライコウ。ハッサムカイリューの先制技や、ある程度信頼できる耐久からのスイクンクレセの一致技等でのダメージ蓄積をエースの2匹と上手く絡めて倒していくというのが理想的。シーズン2期の構成当初は意地っ張りAS鉢巻ガブリアスだったものの、使用率の高さから常にメタの足枷が重くてスタンとしては扱いづらい部分が目立っていたのでスカーフにしたら目に見えて使い勝手が向上したので、最終的には意地っ張りASスカーフに。ライコウもスタンとして組み込む際にはまず使い勝手を意識して、拘り眼鏡のような対面から撃ち合う性能も落としたくなかったのでそれを満たすことができる瞑想+珠+電気氷エスパーの範囲、と攻撃性能を高めた型を試験的に採用。実際に使ってみるとメガフシギバナを処理しやすかったり、瞑想を1回積めば珠10万ボルトでH181-D100ガルーラ程度の耐久なら中乱数で落とすまでの他の型では到達できない火力を引き出すことができます。なので前述の何らかのアクションによるダメージがあればステロ+抜きのような性能とまでいかなくても相手の展開力を削いでくれるアタッカーとして十二分に活躍してくれました。残飯や身代わりで起点にできていたポケモンにはもちろん弱いですけど。
・ダブル
種族名 | 特性 | 持ち物 | 技.壱 | 技.弐 | 技.参 | 技.肆 |
---|---|---|---|---|---|---|
ランドロス(霊獣) | 浮遊 | 拘りスカーフ | 地震 | 馬鹿力 | 岩雪崩 | 蜻蛉返り |
ボルトロス(化身) | 悪戯心 | 命の珠 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 挑発 | 守る |
クレセリア | 浮遊 | ラムの実 | サイコショック | 冷凍ビーム | 手助け | トリックルーム |
ガルーラ | 肝っ玉(親子愛) | ガルーラナイト | 恩返し | 猫騙し | アームハンマー | 不意打ち |
キノガッサ | テクニシャン | 気合いの襷 | タネマシンガン | キノコの胞子 | マッハパンチ | 守る |
ギルガルド | バトルスイッチ | 食べ残し | ラスターカノン | シャドーボール | キングシールド | 身代わり |
アイデアを盗んでいた参考にしていたブログのほとんどはカロスダブルの記事ばかりで自分もあんまり潜ってなかった、と環境把握も怪異な状態だったのでムーバー解禁から手に馴染んでいたクレセガルランドを基盤化。トリプルでは残飯身代わり型がどうしようもないほど強いと感じていてダブルにも取り入れたかったので一番ギルガルドの選出が多かったです。相手の珠ボルトロスに立場を譲らないための珠ボルトロスですが、穏やかオボンボルトロスのほうでも試してみたいところ。思考停止したボルトランドの初手からでも、立ち回りの選択肢が多く残るのが好きな自分に合ってる構築なのでそれを含めて改良したい構築です。
・ローテ
種族名 | 特性 | 持ち物 | 技.壱 | 技.弐 | 技.参 | 技.肆 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 鮫肌 | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | ドラゴンクロー | 地震 | アイアンヘッド |
リザードン(Y) | 猛火(日照り) | リザードナイトY | 大文字 | エアスラッシュ | ソーラービーム | 身代わり |
ランドロス(化身) | 力ずく | 命の珠 | 大地の力 | ヘドロウェーブ | サイコキネシス | 気合玉 |
ニンフィア | フェアリースキン | 拘り眼鏡 | ハイパーボイス | シャドーボール | 破壊光線 | めざめるパワー地面 |
サンダー | プレッシャー | ゴツゴツメット | 10万ボルト | 熱風 | エアカッター | 羽休め |
ナットレイ | 鉄の棘 | ラムの実 | ジャイロボール | パワーウィップ | 眠る | 鈍い |
序盤は高火力のニンフィアや範囲の広い化身ランドロスで削っていき、中盤からガブリアスやリザードンYで火力を急き立てていく構築。ガブリアスとリザYの苦手なキッスやマリルリに対してのヘドロウェーブが使える化身ランドロスや、ニンフィアのハイパーボイスによる削りの役割が上手く噛み合っていました。ただガブリアスをスカーフにして岩技で拘ってもローテだとジリ貧になってしまうので、ファイアローの一貫性がある構築はローテではとくに窮屈だと改めて感じました。
・トリプル
レート1500でした…。
・スペシャル
こっちもやってません…。
シーズン4は初日から潜るほど意識が高いので高レートに乗せれるように
スペシャル中心に総合ルールを頑張っていきたいところです。
おわり。