【シングル】ボルトハッサム軸対面構築
種族名 | 特性 | 持ち物 | 技.壱 | 技.弐 | 技.参 | 技.肆 |
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ボルトロス | 悪戯心 | 達人の帯 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 気合玉 | 電磁波 |
ハッサム | テクニシャン | 命の珠 | バレットパンチ | 虫食い | 叩き落す | 剣の舞 |
テラキオン | 正義の心 | 気合の襷 | インファイト | ストーンエッジ | ステルスロック | 吠える |
ゲンガー | 浮遊(影踏み) | ゲンガナイト | ヘドロウェーブ | シャドーボール | 道連れ | 挑発 |
カイリュー | マルチスケイル | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | 神速 | 馬鹿力 | 雷パンチ |
スイクン | プレッシャー | オボンの実 | 波乗り | 冷凍ビーム | 絶対零度 | 神速 |
シングルにおいて高い対面性能と安定性を兼ねた化身ボルトロスと5世代で猛威を振るい続けた珠ハッサムを基礎軸とした、BW期のいわゆる対面構築風のパーティ。格闘枠には流行のファイアローやヒードラン等に縛られず、ステルスロックによる削りを含めて別の勝ち筋を裏選出に組み立てることのできるテラキオンを採用。竜+水の範囲のカイリューとスイクン、1:1交換を成立させやすいメガ枠のゲンガーと残りの3体で対面での優位性を下げずに補完できるポケモンをチョイス。珠ハッサム+鉢巻カイリューで撃ち合いをしたり、ボルトロスとテラキオンで技範囲を広げたりとどちらかといえば、対面構築の定義理論よりも汎用性理論寄りの考えのほうが近いかもしれません。
ボルトロス 実数値:155-A*-90-177-100-179
型はめざめるパワーで耐久無振りガブリアス確1、10万ボルトでH振りのマリルリ確1やH振りチョッキスイクン確2など電気+氷の役割を遂行できる臆病CS+達人の帯。役割遂行以外にも、耐久調整するより珠ハッサムや鉢巻カイリューで抜くためにダメージを蓄積させたほうが構築内での利潤となりそうなのでCは全振り。10万ボルトとめざめるパワーの確定技2つ以外には先発機会も多いので展開阻害も果たせる挑発も欲しいところですが、今回はテラキオンがいない際にメガガルーラ等の処理を早くする気合玉+スカーフや竜舞などS上昇操作に対する切り返しにも使える電磁波という技構成。
ハッサム 実数値:149-200-120-C*-100-114
威力が下がったとはいえめざめるパワー炎を持った図太いクレセリアは多く、水ロトムやナイトと竜舞を持った準速バンギラスなど環境下で抜ける相手が多いのでH10n-1のASベース。叩き落すは対面を有利に進める上で、アドバンテージになりやすい利便性のある悪打点。剣舞型でなくても積極的に優先して採用したい技だと思います。
テラキオン 実数値:167-181-110-C*-110-176
吠えるとステロを役割遂行に組み込んだ格闘枠。現環境下で強化アイテムなしのA129種族値は少し煩慮するところですが、襷やハッサムとカイリューの先制技と上手く連携して展開させたいところ。
カイリュー 実数値:167-204-115-C*-120-132
ステロからの抜きや神速によるダメージ蓄積等、初動火力が何かと要求されるので深くは考えすぎず鉢巻A特化。ボルトロスがいない時に水タイプの処理を早めたり、トゲキッスやエアームド等にも一貫する雷パンチをサブウェポンのひとつとして積載。
ゲンガー 実数値:165-A*-101-191-117-200
CSと比べて大きく火力は落ちるものの、A222珠ギルガルドや鉢巻ファイアローにすぐ縛られず、ボルトロスやテラキオンと同じく先発から有利対面を作る機会もありそうなのである程度の耐久を確保したほうが今回の対面構築では活きそうなのでほぼHS。身代わりや滅びの歌なども持たせておきたい技ですが、毒+ゴーストの攻撃範囲、影踏みと合わせてアクセシビリティの優れる挑発と道連れの2つの補助技、どれも切れない技なので採用は見送りました。身代わりを使った役割を放棄しても、自分のタイミングで足切りできる道連れHSは後発の有利対面を保てる点では非常に優秀なポケモン。毒技はCに振らなくても、H157-D127水ロトムやH212-D85ローブシンなど等倍なら広く確2にできるヘドロウェーブ。
スイクン 実数値:207-95-156-121-150-95
補助技を使わず、水+氷の範囲を忠実に撃ち合っていく水枠。環境下での先制技は優先度が高い技だと判断し、オボン零度型。特攻は波乗りでH198-D126ヒードラン確2、冷凍ビーム神速でガブリアス確定等を満たすC121ラインに設定。
おわり。