【幻伝説解禁ダブル】バトルレジェンドについて
7月下旬に開催される公式大会『ポケモン バトルレジェンド』について簡単な考察と構築を綴り書き。
バトルレジェンドのルールは、簡単に言えばディアンシーとスカイシェイミ以外の伝説幻ポケモンが2匹まで使えるレベル100の6→4ダブルバトル。
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環境的にはXYGSに近いですが、幻解禁に解禁枠には2匹までの制限がつくのでまったく別のルールです。余程のことがない限り、2匹は採用されるであろう伝説幻枠の運用が構築の鍵になります。また使用率が低そうなポケモンでも、覚える技や型、種族値などは知識としていれておきたいところです。
▼レジェンドルールで解禁されるポケモンの個人的なキャラランク(7/2現在)
S
アルセウス
B
ミュウツー(N、Y)ホウオウ、ルギア、グラードン、パルキア、ギラティナ(O、Aフォルム)、イベルタル
C
ミュウ、レックウザ、デオキシス(Aフォルム)、ダークライ、レシラム、ゼクロム、キュレム、白黒キュレム
D(アイドル、マスコット枠)
セレビィ、デオキシス(N、D、Sフォルム)、ジラーチ、フィオネ、マナフィ、シェイミ、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ジガルデ
▼雑感含む解説
Sランク(採用しない理由がない環境王者)
アルセウス
伝説幻解禁でまず話題に上がるポケモン。フェアリータイプ追加に型の豊富さ、種族値など誰が考えてもどう考えても強いスペックで頭一つ抜けているのでSランク。威嚇やゴーストなど対策されすぎている事やタイプ一致技の火力が少し物足りないなど物議を醸していますが、それを考慮しても環境の中心から身を退くことはありえないと思います。解禁枠は個人的にアルセウス+幻伝説枠1匹で埋めたいところです。型としては神速を軸にしたノーマル物理型、精霊プレートのフェアリー特殊型、アルセウスに強いゴースト型辺りが主流候補。
・使われそうな持ち物…命の珠、ラムの実、カゴの実、各種プレート、シルクのスカーフ、拘り鉢巻、拘り眼鏡、弱点保険、食べ残し等.
・使われそうな技…裁きの礫、ハイパーボイス、恩返し、神速、火炎放射、大文字、オーバーヒート、冷凍ビーム、凍える風、吹雪、10万ボルト、雷、草結び、
大地の力、地震、波乗り、瓦割り、気合玉、悪の波動、バークアウト、逆鱗、ドラゴンクロー、竜の波動、流星群、亜空切断、シャドーダイブ、シャドークロー、ストーンエッジ、岩雪崩、ヘドロ爆弾、毒突き、ラスターカノン、剣の舞、瞑想、コスモパワー、自己再生、眠る、電磁波、守る、神秘の守り、光の壁、リフレクター、追い風、先送り、鬼火、自己暗示、身代わり、トリックルーム、トリック、重力等.
Aランク(対策必須、基本的に腐らない高スペック)
ミュウツー(XY)
新たに追加された伝説幻のメガ枠。格闘追加の不意打ち耐性にBDの耐久上昇、高い両刀種族値のX、不眠+C種族値194からのサイコブレイクを撃つ機械のY。けたぐりの火力変動やメガ枠を消費する点など評価は様々ですが、けたぐりで伝説枠唯一H252振りアルセウスを確1で葬ることができ、自爆可能なXが個人的に注目株でAランクです。Yも゛強そう゛ではあるけどサイコブレイクだけで見ると扱いが難しそうなのでBランク。電磁波で足を奪われないラムや拘りトリックの通常ミュウツーも遭遇するかもしれない。
・使われそうな持ち物…メガストーンXY、拘り眼鏡、命の珠、プレート、ラムの実、突撃チョッキ、気合いの襷等.
・使われそうな技…サイコブレイク、思念の頭突き、けたぐり、ドレインパンチ、瓦割り、グロウパンチ、波動弾、気合玉、火炎放射、大文字、冷凍ビーム、吹雪、シャドーボール、草結び、10万ボルト、雷、地震、大地の力、ストーンエッジ、暴風、自爆、守る、身代わり、鬼火、ビルドアップ、瞑想、トリック、横取り、自己再生、トリックルーム、金縛り、挑発、リフレクター、光の壁、神秘の守り、電磁波等.
カイオーガ
ワイドガード連発可能にハイドロポンプ波乗り濁流雷冷凍ビーム吹雪の威力減少と弱体化されたものの、雨下で多くのポケモンを縛る火力とスカーフでの制圧力はそれでも健在。油断すると取り巻きにも崩壊させられるのでAランク。天候を2度上書きするメガ進化ポケモンやアルセウスやファイアローの先制攻撃、イベルタルやメガクチートの不意打ちなど立ち回りがやや難しくなりました。1.5倍補正のジュエル潮吹き+守るの択が消えたので、スカーフ眼鏡の拘り系か守れる珠プレートオボン残飯での運用が扱いやすそう。
・使われそうな持ち物…拘りスカーフ、拘り眼鏡、命の珠、水プレート、黒い鉄球、ラムの実、オボンの実、食べ残し等.
・使われそうな技…潮吹き、波乗り、熱湯、ハイドロポンプ、濁流、雷、冷凍ビーム、吹雪、絶対零度、守る、電磁波、瞑想、眠る、雨乞い、自己暗示、身代わり等.
ディアルガ
特殊技の威力減少に鋼耐性の弱体化は逆風ながら、トリックルーム始動とフェアリーに弱くないドラゴンとして安定感があるのでAランク。ラスターカノン持ちや消滅したジュエルの代わりに挑発にも強い突撃チョッキや弱点保険など新アイテムを持った型が多いと思います。
・使われそうな持ち物…拘り眼鏡、拘りスカーフ、命の珠、金剛玉、ラムの実、突撃チョッキ、弱点保険、メンタルハーブ、オボンの実、食べ残し等.
・使われそうな技…流星群、竜の波動、時の咆哮、ラスターカノン、メタルバースト、火炎放射、大文字、オーバーヒート、冷凍ビーム、吹雪
10万ボルト、雷、波動弾、地震、大地の力、パワージェム、岩雪崩、ストーンエッジ、守る、トリックルーム、眠る、電磁波、身代わり、重力等.
ゼルネアス
XY新規のフェアリー伝説。このルールでは弱点を突かれにくく、攻撃面でも優秀なフェアリータイプで基本的に腐りづらいスペックに纏まっています。しかしその反面、他の伝説に比べてタイプ一致技が少し火力が物足りなさやフェアリー全般に対する厳しいメタなどで評価が分かれるポケモンだと思います。自分はパワフルハーブからのジオコントロール型、C特化眼鏡からのマジカルシャインの範囲攻撃による削り型、アルセウスやクチートの火力を上げる特性を長持ちさせる耐久ベース型など基本的にどれも厄介な型だと評価しているので、Aランクです。
・使われそうな持ち物…パワフルハーブ、拘り眼鏡、拘りスカーフ、命の珠、精霊プレート、ラムの実、オボンの実、食べ残し、弱点保険、突撃チョッキ等.
・使われそうな技…ムーンフォース、マジカルシャイン、サイコキネシス、サイコショック、インファイト、気合玉、10万ボルト、雷、草結び、メガホーン、ラスターカノン
守る、ジオコントロール、リフレクター、光の壁、瞑想、重力、眠る、電磁波、身代わり等.
ここからは数が多いので簡略的に列挙。
Bランク(環境についていく性能はあるがやや不安定)
ホウオウ
このルールでは貴重なフェアリー鋼半減の伝説枠。一応ミュウツーXやイベルタルなどの物理に対して聖なる炎でアド取れたり、ワイドガードや突撃チョッキで生き延びやすくなりました。しかし、同タイプのファイアローも優秀だったり、物理の多いこの環境で特殊寄りの受けは不安定要素でもあるため、Bランク。5世代の解禁戦に比べて火力強化アイテムの型が多そうな印象。
ルギア
ゴーストが主流となるこのルールでは耐久エスパーはやや向かい風。伝説幻が2匹しか使えないこのルールでエアロブラストで殴ったり、補助技を中心の立ち回りだと採用理由に首をかしげてしまう。Bランクなのは高確率で1回は行動保証されるマルチスケイル特性と、まだ構築によっては詰ませる可能性を秘めているのでそこを評価。
グラードン
5世代から変わらずワイドガードが天敵、一貫性を生みやすい攻撃性能を持っているのも相変わらず。じゃれつくやけたぐりなど物理にはある程度強いものの、ゴーストやフェアリーに多い特殊面が脆いのは致命的。トリパに組み込もうとしてもこのルールではやや敷居の高い構築となるため、Bランク。
パルキア
特殊技の威力減少一番の被害ポケモン。ドラゴンタイプの評価は引き下げられ環境ズレしてしまったのでBランク評価。それでもカイオーガ耐性とS種族値の縛り性能、トリックルーム始動要因には採用価値を見いだせそうです。
ギラティナ
ルギアと同じく、このルールで耐久寄りのアナザーフォルムは運用がシビアに。持ち物が固定されるオリジンもやや不安だけど、高い耐久からのタイプ一致ゴースト技はやはり受けづらいのでBランク。シャドーダイブ持ちアルセウスがいるなら立派なマスコット。
イベルタル
XY新規の悪飛行伝説。不意打ちでゴーストやエスパーを縛ったり、イカサマで物理ポケモンを殴ったりと上手く構築に組み込めばAランクに匹敵しそうなスペック。ただ個人的にはフェアリー弱点で読まれやすい立ち回りになりがち、扱いが難しそうなのですぐに採用とはいかないポケモンです。
Cランク(汎用性に欠ける低めの性能)
ミュウ
このルールでは器用貧乏の象徴。幻伝説の採用数無制限の時なら猫騙し変身で輝けると思います。
レックウザ
特性は腐りにくいけど、ドラゴンが動きづらい環境なのでそれだけのために解禁枠を使えるかといえば使えないかもしれない。
ダークライ
幻伝説解禁でアルセウスと同じくまず話題に上がるポケモン。しかし技の火力と耐久共に地味で、ダークホール以外は置物になりがちなので採用には躊躇してしまいそうです。
デオキシス、レシラム、ゼクロム、キュレム、白黒キュレム
攻撃面は悪くなかったり、なにかしら役割は持てそうだけど、構築で足を引っ張ってしまいそうなポケモンたち。ワイドガードには弱いものの、吹雪とドラゴン技で無理矢理一貫性を作れそうなホワイトキュレムがBランクに近いCランク。今回はごめんなさい、次回の解禁シングルに期待。
D(アイドル、マスコット枠)
セレビィ、デオキシス(N、D、Sフォルム)、ジラーチ、フィオネ、マナフィ、シェイミ、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ジガルデ
かわいい。ポケパルレ専用構築で採用してあげたい。
環境的にはドラゴン、鋼タイプ中心の5世代から、アルセウスやメガガルーラのノーマル技を無効にし技の一貫性が跳ね上がったゴーストタイプ。ほとんどの幻伝説枠に対して等倍以上で入るフェアリータイプの2つが環境の中心になるのではないでしょうか。
解禁枠としてはノーマル鋼霊妖のアルセウス、カイオーガ、ゼルネアスの3匹が構築とメタの中心となると思います。
メガ枠としては伝説ポケモン以上の火力指数を叩き出すメガガルーラ、交換を封じる特性にスキルスワップもできるゴーストのメガゲンガー、威嚇が使える物理フェアリーのメガクチート辺りがとくに強力。リザードンバンギラスユキノオー等の自動天候特性も採用する価値のあるメガポケモンだと思います。メガルカリオやメガサーナイト等考えれば採用できそうなポケモンもまだいそうなのでメガポケモンはもう少し考察を深めていきたいところです。
最後に今調整している構築の紹介です。
種族名 | 特性 | 持ち物 | 技.壱 | 技.弐 | 技.参 | 技.肆 |
---|---|---|---|---|---|---|
アルセウス | マルチタイプ | 命の珠 | 神速 | シャドーダイブ | 剣の舞 | 守る |
ゼルネアス | フェアリーオーラ | 拘り眼鏡 | マジカルシャイン | ムーンフォース | 気合玉 | 草結び |
カポエラー | 威嚇 | ラムの実 | けたぐり | フェイント | 猫騙し | 見切り |
ユキノオー | 雪降らし | ユキノオナイト | 吹雪 | 草結び | 氷の礫 | 守る |
ギルガルド | バトルスイッチ | 食べ残し | ラスターカノン | シャドーボール | キングシールド | ワイドガード |
霊獣ランドロス | 威嚇 | 気合いの襷 | 地震 | ストーンエッジ | 蜻蛉返り | 守る |
初めて組んだ構築なので最初は最も安定性のあるノーマルアルセウスに拘り眼鏡の使い心地を試運転ということで解禁枠にはゼルネアスを選択。ギルガルドはこのルールでよく使われるタイプを半減以下に抑えて、鋼ゴースト打点にワイドガードまで使える非常にハイスペックな一般枠。今回の構築ではノーマルアルセウスとゼルネアスの弱点タイプをカバーしています。草結び読みでグラードンやカイオーガの裏から投げたり、ミュウツーに圧力をかけたりと腐りづらいので積極的に採用したいポケモンです。まだ数戦しか回してなく、穴も多いたたき台なので少しずつ改変したいと思います。
4世代GS、BWGS、クリスマスカップ、ASローテ、グローバルショーダウンとどれも自分にとっては楽しいルールだったので大会はあまりできなくても、フレ戦募集などはツイッター等で積極的にしていきたいですね。
少し内容の薄い記事となりましたが、次回からバトルレジェンドの記事は詳しい構築解説や組み合わせなども書ければとまた綴る予定です。
ブイズローテやる女の子はもうこの世にはいないんだ
おわり。