月明かりの下で苺は草臥れる

ポケモンの総合レート中心に更新、たまにほかのこと。

バンドリギャラドス【トリプル】

fc2_2013-02-24_14-55-41-024.gif530.gif130.gif
381-1.gif609.gif479-mow.gif

レートで試運転中の構築です。
ガラリと変えるかもしれないので初期構想の紹介となります。

トリプルにおいて重力雨構築や袋叩き構築と肩を並べるほど開拓が進み、強力な支配力を持つバンギラス+ドリュウズを編首として他のギミックなどは取り入れずに動きやすく周りで補完といった形にしました。まず威嚇を使えて地面格闘タイプへの耐性で相性が良く、非常に数の多い霊獣ランドロスへの打点などを考慮してギャラドスを採用。3匹を基本機能とし、残りはエスパー技による格闘ポケモン処理や竜の波動による対角線縛り、等倍相手への削りなどをこなせる素早いドラゴンタイプのラティオス。タイプ一致技でエスパータイプや鋼タイプのポケモンなどを処理でき、大爆発格闘技を無効と霰パに対する耐性などを持ち合わせたシャンデラ。仮想的な役割は少ないものの天候を軸とした構築にある程度強く、ボルトチェンジでドリュウズギャラドス等を繰り出したりPT全体に不足しているタイプのカバーなどを名目としカットロトム。採用の簡単な説明としては以上の様な理由です。バンギラスはトリプルでは他の天候ポケモンよりも非常に使用率が高くメタゲームの中心となっているので、格闘タイプに強いポケモン3匹、地面タイプに強いポケモン3匹とバンギラス+ドリュウズに一貫する技に対して厚めに補完としました。純正な天候コンセプト構築やスタンダードな構築とは相性が悪くないものの、重力砂や袋叩きテラキオンなどのギミック構築は妨害手段がなく苦戦するのが課題。

248.pngバンギラス@ラム
207-190-130-x-134-59
噛み砕く/岩雪崩/瓦割り/守る

持ち物は悪戯心による鬼火などの状態異常ですぐ腐らないようにするためラムの実。トリプルでの天候は自分の有利な天候にすればすぐ勝ちに直結するほど他のルール以上に重要な要素なので初手から天候を奪いにいく鉄球がよく使われますが、レベルを極端に引き下げたニョロトノキュウコンなどの登場で特性での上書きは難しくなり腐ってしまうので使いづらさを感じました。Sの下げ合いを避けて割り切った理由ですが一度に6匹のポケモンが動く1ターンを状態異常の掛け直しに浪費させることができるので物理ポケモンにラムは強いアイテムだと思いました。瓦割りはフレンドガード+壁張りでダメージを激減させるコンセプトの構築を崩したり、バンギラスの瓦割り+ギャラドスの恩返しでH振りバンギラスを落とすことなどを想定して採用しました。配分は特攻に補正をかけたウォッシュロトムの眼鏡ハイドロポンプやトリトドンの手助けジュエル大地の力を耐えられるようHAベースからD方面を厚く振り分けた調整。

530.pngドリュウズ@珠
185-187-81-x-85-154
地震/岩雪崩/身代わり/守る

エースとしての起用なので珠を持たせてAS極振り。ミラー意識というよりもジュエル地震で縛り性能を持たせることもなく意地っ張りで採用する必要はなかったので最速にしました。技については浮いてるポケモンが多く後発から一掃する使い方も想定して地面技はダメージ効率の良い地震、残せれば立ち回りが楽になりワイドガード読みでとれる一手として身代わり、といった構成にしました。

130.pngギャラドス@鉢巻
185-187-100-x-121-125
アクアテール/恩返し/氷の牙/地震

周りで鋼タイプやゴーストタイプなどを処理したあとに範囲の広い恩返しでダメージを与えていく動きが基本戦術のひとつであり、威嚇を受けてからのアクアテールでもランドロスを確実に倒せるように持ち物は鉢巻。今回の構築ではこれよりSを下げると火力と耐久とも中途半端になり、トリプルでは動かしにくいと感じたので意地っ張りにおけるテンプレート的な振り方であるS125ラインで落ち着きました。

381.pngラティオス@眼鏡
155-×-100-181-131-178
流星群/竜の波動/サイコショック/めざめるパワー地面

立ち位置に関係なく端から端まで届きトリプルで使い勝手の良い竜の波動の攻撃性能を引き上げるために眼鏡持たせて臆病CS。等倍相手も広く縛れる流星群、エスパー技は他の格闘ポケモンとは比べ物にならないほどカポエラーが使われるルールなのでサイコショック、と順当に構成。残りの一枠はレートで見る機会は少ないとはいえ強力な火力をもつ噴火ヒードランや晴れパのキュウコン+シャンデラなどの並びに弱点をつけるめざめるパワー地面を今回いれました。(個体が余っていたので

609.pngシャンデラ@霊ジュエル
165-x-111-212-116-101
熱風/シャドーボールトリックルーム/守る

アタッカーというよりもタイプ一致技を使い分けて面倒なポケモンを処理していくのが主な仕事となるのでまず腐りにくく手軽に火力を出せるジュエルを考えました。炎か霊の選択ですが今回はクレセリアサマヨールなどの高耐久のポケモンなどを削るのはもちろん、守る封印トリックルームなどで場をコントロールする厄介なエムリットをH187-D152の耐久ラインまで確1で倒せる点を考慮してゴーストジュエルを採用。配分は対角線上から端に撃たれてすぐ落ちてしまわないように臆病サザンドラの悪の波動を耐えれる耐久を確保。素早さについてはトリックルームは補助的な返しとしてが主な採用理由なので冷静シャンデラ抜き調整や無振りのポケモンなどを抜けるよう控えめ個体にしました。

479-mow.png ▼カットロトム@オボン
157-x-129-159-131-114
10万ボルト/ボルトチェンジ/リーフストーム/守る

相性補完として天候構築に対してある程度戦っていけるよう配分はドリュウズの珠シザークロスやキングドラのハイドロポンプを2耐えなどを満たし、耐久の引き伸ばしも兼ねてオボンの実。技については10万ボルト/リーフストーム/守るの草ロトムの基本技である3つ以外には、拘りアイテムを持っていなくてやはり後衛との交代に便利な技であるボルトチェンジを採用しています。


おわり。