伝説解禁ルールで使ってたパーティまとめ【GS】
残り7ヶ月ほどでXYGS環境が始まるので(予定)、曖昧なメモ帳とボックスの整理を兼ねて自分の使ってた伝説ポケモン入り構築の簡単なまとめ。
▼第4世代GS(4thGS)
●ミュウツー@珠 吹雪/大文字/雷/守る
●ユキノオー@襷 吹雪/草結び/氷の礫/守る
●カイオーガ@スカーフ 潮吹き/雷/吹雪/絶対零度
●ドクロッグ@黒いヘドロ けたぐり/不意打ち/猫騙し/守る
初めて参加した公式大会であるWCS2010のラストチャレンジ西日本大会で使用した構築。バンギラスやホウオウなどをまとめて吹き飛ばせる後発スカーフカイオーガを採用し、トップメタの中心となっていたノオツー黄金時代。予選落ちだったけど思考停止な立ち回りができて楽しかった。ちなみに色違いどころかせっかち2Vミュウツーが入ってたりでほぼ理想個体ではありません。そのミュウツーが引退(旅パに転職)したので現在構築不可。
●マニューラ@襷 辻斬り/けたぐり/猫騙し/守る
●レックウザ@珠 流星群/大文字/神速/守る
●パルキア@ハバン 亜空切断/ハイドロポンプ/雷/守る
●メタグロス@イバン コメットパンチ/バレットパンチ/アームハンマー/大爆発
個体を借りてラストチャレンジ後の夏辺りから数回使った構築。レックウザのエアロックですいすいなどの特性を打ち消し、マニューラの猫騙しを安定させ縛りを解く戦術のいわゆるマニュレック。個体を返して、もう4世代にもレックウザがいないので現在すぐには構築不可。
●ディアルガ@ラム 竜の波動/火炎放射/トリックルーム/守る
●ドーブル@スカーフ ダークホール/この指とまれ/怒りの前歯/変身
●カイオーガ@黒い鉄球 潮吹き/雷/冷凍ビーム/守る
●カビゴン@珠 恩返し/噛み砕く/自爆/守る
GSルールの楽しさが再熱して2011年5月頃?から使ってた構築。このルールにおいて最も強力な初手の1つであり最も対処が面倒なGS勢お馴染みのディアドーブル。鉄球カイオーガの強さや珠カビゴンの自爆火力を認知させたテンプレート的な構築なので使い勝手も勝率もまずまず。ポケウォーカー乱数が懐かしいですね。全て輸送したので現在すぐには構築(
●ゴウカザル@珠 オーバーヒート/インファイト/猫騙し/守る
●ルギア@眼鏡 エアロブラスト/吹雪/大地の力/雷
●パルキア@ハバン 亜空切断/ハイドロポンプ/雷/守る
●バンギラス@ヨプ 岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る
2011年冬辺りに使ってたサルギア。他のルギア構築とはまた違った強さの眼鏡ルギアは使ってて楽しかったです。この頃から珠ゴウカザルばかり使うようになった気がします。個体のほとんど輸送したので現在すぐには(
●カイオーガ@眼鏡 潮吹き/濁流/吹雪/雷
●トゲキッス@オボン エアスラッシュ/この指とまれ/アンコール/手助け
●ギラティナ(アナザー)@食べ残し シャドーダイブ/ドラゴンクロー/電磁波/守る
●メタグロス@ラム バレットパンチ/アームハンマー/大爆発/守る
サルギアと同時期くらいに作ったいわゆるキッスオーガギラグロスのテンプレート。GSカイオーガの強さがよくわかる好きな構築なのでフレ戦などでも一番長く使っています。4世代ROM最後で対戦できるように現在唯一残っている構築でもあります。
上記のパーティ以外にもホウオウやグラードンなども使ってた時期がありましたがうまく纏まらなかったり、自分には合ってなかったりで未完成なまま結局お蔵入りとなってしまいました。4世代GSは伝説解禁ルールの中でもやってる人がたぶん一番多いのでそのうち新しい構築も作ろうと思います。今見ると全体的に使い回しができて単純にスペックの高いカイオーガやパルキアを使うことが好きな傾向ですね。遍歴としては大体こんな感じで5世代に移ります。
▼第5世代GS(BWGS、5thGS)
●カイオーガ@水のジュエル 潮吹き/ハイドロポンプ/雷/守る
●ギラティナ@カゴ シャドーダイブ/ドラゴンクロー/鬼火/眠る
●パルキア@眼鏡 流星群/ハイドロポンプ/雷/波動弾
●ウルガモス@スカーフ 熱風/虫のさざめき/怒りの粉/サイコキネシス
●ドクロッグ@オボン 不意打ち/けたぐり/猫騙し/守る
●バンギラス@鉄球 岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る
BWGSの存在を知ってから初めて作った構築。仕事の多いスカーフウルガモスを中心にウルガオーガやディアウルガなどの並びを作っての展開が基本戦術。地震をよく通すので天候を奪ってパルキアのハイドロポンプでグラードンを初手から処理するために鉄球バンギラスを採用。ウルガモスの単体性能があるものの、BWGSが開拓されてきた今では練り直さないともう使い辛い構築ですね。
●グラードン@珠 地震/岩雪崩/炎のパンチ/守る
●ホウオウ@食べ残し ブレイブバード/聖なる炎/羽休め/守る
●ギラティナ(オリジン)@白金玉 シャドーボール/竜の波動/波動弾/守る
●クレセリア@ラム サイコショック/手助け/電磁波/トリックルーム
●バンギラス@ヨプ 岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る
●ナットレイ@オボン パワーウィップ/宿り木の種/電磁波/守る
グラクレセ基軸の晴れパ。グラードン意識の調整パルキアを地震で崩すのはもちろん、晴れ状態の炎のパンチで耐久無振りコジョンドを落とすなど全体的な火力を高める珠グラードンやオリジンギラティナを使いたくて組んだ構築です。サイコブレイクでミュウツーは受けれなくなりましたが、電磁波を撒いてホウオウで粘る戦術はまだ強力で戦術の1つとして取り入れているので相性補完に優れるオボンナットレイを採用。
●ミュウツー@エスパージュエル サイコブレイク/吹雪/波動弾/守る
●キュレム(白)@スカーフ 流星群/吹雪/冷凍ビーム/クロスフレイム
●パルキア@食べ残し 亜空切断/ハイドロポンプ/身代わり/守る
●ゴウカザル@珠 インファイト/オーバーヒート/猫騙し/フェイント
●メタグロス@ノーマルジュエル コメットパンチ/アームハンマー/バレットパンチ/大爆発
●ユキノオー@オボン 吹雪/草結び/氷の礫/守る
ホワイトキュレムが入った唯一の構築。ユキノオー+キュレムは周知の通り弱点が被り、立ち回りが難しいですが高い種族値などで活躍していけるポテンシャルは十分あるので救済されたと思います。ノオツーキュレム以外にもサルツーやサルキアなどの初手を作れるように格闘枠にゴウカザル、ドラゴン技の通りが良いので流星群を撃たせてアドバンテージが残るように残飯身代わりのパルキアをそれぞれ採用。
●ディアルガ@眼鏡 流星群/竜の波動/大文字/雷
●ルギア@ラム エアロブラスト/電磁波/瞑想/羽休め
●ホウオウ@食べ残し 聖なる炎/ブレイブバード/身代わり/守る
●バンギラス@ヨプ 噛み砕く/岩雪崩/けたぐり/守る
●ガブリアス@鉢巻 逆鱗/ドラゴンクロー/地震/岩雪崩
●ルンパッパ@オボン 草結び/宿り木の種/猫騙し/守る
ルギアorホウオウ+ルンパッパorバンギラスを基本選出とした構築。ルギアと相性補完に優れて後発から高火力を引き出せるディアルガを起用。また試作的に瞑想ルギアの障害となる物理伝説のギラティナやゼクロム、一般枠のバンギラスやメタグロスなどに対して有利なガブリアスを入れていますが刺さるときは強いので使い勝手は悪くないと思います。
形として回していたのは主にこの4つですぐ対戦できます。ただゼクロム軸やシャンデラ入りディアバレルなどは個体を用意しただけで深く考察せず放置しているので、環境が変わるまでには他の人の調整に対応できるように作りたいところです。現在使っている構築の紹介は次の記事になる予定です。
▼全伝説解禁ダブル(クリスマスカップ)
●アルセウス(ゴースト)@もののけプレート シャドーダイブ/神速/地震/剣の舞
●デオキシス(アタック)@珠 サイコブースト/馬鹿力/神速/守る
●キュレム(ホワイト)@ドラゴンジュエル 流星群/吹雪/クロスフレイム/守る
●グラードン@鉄球 地震/岩雪崩/投げつける/守る
●ディアルガ@カゴ 流星群/火炎放射/トリックルーム/眠る
●パルキア@眼鏡 流星群/ハイドロポンプ/雷/波動弾
霊アルセウス+デオキシス+夢特性シンオウ竜の組み合わせ。従来のGSルールでは補助技の不足を種族値でカバーという思考は成り立たなかったので、また違った感覚を味わえるこのシンプルな戦術を意識した構築となっています。等倍無振りであればアルセウス以下の耐久を珠サイコブーストで沈める火力と陽気コジョンドの猫騙しで半分以上体力が削れる耐久で癖のあるデオキシスは守るが使いやすくて立ち回りも楽しかったです。他色アルセウスやオーガマナフィ、ビクティニやジラーチなど使いたいポケモンがまだまだあり、時間の都合上数戦しかできなかったのでまたすぐにでもやりたいルールです。
▼全伝説解禁ローテーション(Winter Friendly、ASローテ)
●アルセウス@珠 神速/瓦割り/シャドークロー/剣の舞
●ミュウツー@襷 サイコブレイク/気合玉/挑発/トリックルーム
●キュレム(ブラック)@鉢巻 逆鱗/ドラゴンクロー/クロスサンダー/寝言
●カイオーガ@スカーフ 潮吹き/ハイドロポンプ/雷/絶対零度
●ルギア@オボン エアロブラスト/リフレクター/光の壁/追い風
●ディアルガ@シュカ 竜の波動/波動弾/雷/トリックルーム
環境の中心からブレることなく位置するアルセウスを軸に、唯一ブラックキュレムや両壁ルギアを採用した形。BWGSとの個体共用は好ましくなかったので準備に手間取ってエントリーが間に合わずに結局参加できませんでした。なので使用回数はフレンド対戦で5回ほどのみ。今では育成も完了して対戦可能であり、1つだけあったGSローテの構築を崩してわざわざ作ったのでクリスマスカップと同じくもっと対戦したいルール。
解説などを含めると非常に長くなってしまうので配分等を省いた簡略な説明となりましたが、備忘録的な形として紹介させていただきました。詳しい説明や努力値などは配信中やTwitterで聞いていただければと思います。伝説解禁は勝っても負けても楽しいのでこれからも続けていきたいと思います。伝説ポケモンに囲まれるってしあわせ!
おわり。